1000円以内で作る empty entity (導入)

背景

いきなり私事で恐縮だが,今日は次女の誕生日.9歳になる.
お伽話や魔法があるような気もするし,たぶん無いような気もする年頃.
「同じクラスの〇〇君が,サンタさんは居ないって言っていたよ」とか言う.

よろしい.それでは魔法をみせてあげよう.奇跡も,魔法も,あるんだよ.

とはいっても,私は魔法使いではないので,魔法かもしれないものをせっせと劣化コピーパスティーシュするのであった.いつものように.

empty entity とは?

メディアアーティストである八谷和彦氏のインスタレーション見ることは信じること」の構成要素の一つ.メガ日記twitterとの相似ばかり取り上げられるのでweb界隈では影が薄いが,作品として成立するにあたって大事な構成要素である(と,思う).

ビューアである「ひつじ」と組み合わせると見える…とまで書くと,LEDに詳しい人ならカラクリが判りそうなのだけれど,ここでは書かない.なにしろ,これは「魔法かもしれない」ものなのだから.ネタバラシは「サンタなんかいないよ」と言うようなものだから.
ただ,今回の魔法の材料は秋月で全て揃うとだけ記しておく.

どう作るかな

さて,empty entity は,メガ日記というコンテンツのディスプレイ装置だ.メガ日記はネットワークと計算機…つまりソフトウェアを必要とする.ソフトウェア厳禁の当日記では,パスティーシュできない.そこで,伝えたいメッセージは決め打ちにする.

そして,empty entry は,ビューア「ひつじ」が要る.これは作れなくもないが,おとーさんの週末の工作で済むレベルかというと,ちと厳しい.
そこで,携帯電話のカメラを使う.これも理由は省く.魔法かもしれないので.

(つづく)