背景,動機.制約条件

エコロジーやら3R*1やらいう風潮にあって,これらの工場で悩ましいのが廃棄物.生産によるゴミもあれば,余剰在庫などもあるらしい.
筆者が暮らしている自治体は,急速にマンション街になりつつあるのだけれど,いまだに中小零細の工場が多い.たぶん2500事業所くらいはあるはず.廃材の総量はかなりのものだろう.

この種の「廃材」を,アート系クリエイターの力で商品価値を回復させる取り組みは,全国各地で見られるらしく,時折TVニュースでも見かける.そして,ごたぶんに漏れず,筆者の生活圏でも行われている.彼らは自らを配材プロジェクトと名乗っている.

実は,このプロジェクトのコアメンバーの何名かとは地域振興系の取り組みが縁で面識がある.けれども,筆者自身は配材プロジェクトには関与していない.本職がソフト屋である筆者は,廃棄物や在庫は基本的に無形."配材"の生産者ではない.クリエイターでもないので"配材"の消費者でもない.重なる部分が0なので参加するはずもないという塩梅.

しかしながら,アート系のイベントで見かけるようになるにつれて,パスティーシュ対象の一つとして捉えてはいた.

動機

パスティーシュとして,どういうアプローチがあるかということについては半年近く断続的に思案していた.
最初のアプローチは,企業の廃材という視点を替えて,家庭の廃材を使うというもの.しかし,このアプローチは,小学校の科学工作集にあるようなモノになってしまう.ちっとも面白くなかった(作っている筆者自身が).

その停滞を打破したのは,東京おもちゃ美術館*2で見た,受賞作品を紹介しているビデオだった.

制約条件

今回の制約条件は,「配材プロジェクト」がいかにも作りそうなものを作るという,辞書通りのパスティーシュとする.
筆者の生活圏の工場は,軽工業系が多い.紙,繊維,アパレル,石鹸や油脂等の軽化学,プレス,などなど.
これらの工場で廃材として出そうな素材を利用する.
パスティーシュは,ホンモノより拘らないとホンモノ感が出ない.配材プロジェクトでは,一部の部材は廃材ではないと聞いている*3.この辺りについて,条件を一ランク上げる.具体的には,紙と布地だけで一応形にする.
また,江戸の昔からある工芸(アート)を連想させるような題材を絡める.
これくらいの制約条件を満たせば,それなりにソレっぽくなるだろうか.
(つづく)

*1:Reuse / Reduce / Recycle

*2:ここ,ムチャクチャオススメです.でも,土日はキッズたちの無法地帯になりますので,平日の訪館をお勧めします.

*3:万華鏡で必須の表面反射鏡を廃材として大量に保有している町工場なんて,そうそうあるものではありません.また.全部を廃材で済ますというプロジェクトでも無いですから.